Gentoo Linux

デスクトップ目的として Gentoo を設定して使ってみたが、思ったより楽しい。目の前でコンパイルしてくれるのも良いし、新しいアプリケーションへ次々に対応してくれるのも個人的な用途としては嬉しい。インストールは他の Linux デストリビューションにくらべると不便(そもそも、まともなインストーラーが存在しない)だが、丁寧なドキュメントはあるので特に難しいこともない。手動で設定を進めていくため、何のために何をやっているかも把握できるので、初心者の学習用にもお勧めかもしれない。

でも、やっぱり長期的に運用するなら debian が楽でいい。個人使用のサーバなら debian、デスクトップなら gentoodebian unstable というのが自分には良さそう。